お知らせ
お知らせ
作成日:2023/05/28
人事担当者のための採用成功の秘訣!必読の5つのヒント その2



人事担当者の皆様、こんにちは。今日は採用に関する秘訣を伝えます。競争の激しい現代の採用市場で、優秀な人材を確保しますすることは非常に重要です。ここで、私たちはあなたの成功に向けて、必読の5つのヒントをご紹介します。


1「候補者を魅了せよ!」 - 魅力的な求人広告の書き方とは?

2「面接で差をつけろ!」 - 優秀な候補者を見極める質問テクニック

3「文化フィットを逃すな!」 - 企業文化とのマッチングの重要性

4「長期的な成功を追求せよ!」 - 新入社員の育成と定着のポイント

5「競争力を維持しよう!」 - 競争に差をつける福利厚生戦略

 

これらのヒントを実践することで、採用プロセスを成功させることができます。人材獲得のプロとして、あなたの企業の成長と発展に貢献できることを期待しています。

 

今日はその中の2番目 面接で差がつく質問テクニックをお伝えします。

 

 「面接で差をつけろ!優秀な候補者を見極める質問テクニック」

 

人事担当者の皆様、採用の成功には面接での候補者評価が重要です。競争激化する雇用市場で、優秀な人材を見極めるためには、質問テクニックがカギとなります。以下に、面接で差をつけるための質問テクニックをご紹介します。

 

「具体例を教えてください」

優れた能力や経験を持つ候補者を見極めるには、具体的な実績や事例を尋ねる質問が有効です。過去の成果や困難な状況での対応など、具体的な事例を通じて候補者の能力を評価しましょう。

 

「チームでの協力経験はありますか?」

現代のビジネスではチームワークが重要です。協調性やコミュニケーション能力を見極めるために、候補者が過去に経験したチームでの役割や成果について尋ねましょう。

 

「自己啓発に取り組んだ経験はありますか?」

変化の激しい雇用市場で求められるのは、学習意欲や自己成長への取り組みです。候補者の自己啓発の姿勢や学びの経験について質問し、継続的な成長意欲を持っているかを確認しましょう。

 

「ストレス管理の方法は何ですか?」

業務のプレッシャーやストレスは避けられません。候補者が自己管理やストレス対処法についてどのように考えているかを尋ね、適切な対処能力を持っているかを判断しましょう。

 

「なぜ当社で働きたいと思いましたか?」

候補者が当社への関心や熱意を持っているかを確認するために、なぜ当社を選んだのかを尋ねましょう。候補者の研究や情報収集の深さ、自身の志向と企業のマッチング度を評価できます。

これらをヒントに面接に活かしてください。




ELMは個人情報保護に
万全の対策を実施


 
 




















ストレスチェック

あかるい職場

かえる



年金機構



ポジティブオフ